2012年3月19日月曜日

ANCHOR RFA5 FSA K-Force 軽量化

おはようございます!ジンです!

珍しく午前中にブログアップでございます。


出勤前にお店の近所にあるパン屋さんで朝コーヒーするのが最近のマイブーム。

とても清々しく出勤できるのです!笑

今日はいつもより早起きしたのでいつものパン屋でブログ更新☆


こちらは去年の春にご購入頂いたN様のバイク。



よく見るとノーマル状態から変わってるところが多々。

そう!ホイールとコンポーネントです!

コンフォート系のアルミフレームでロードバイク1台目として、

とても扱いやすいANCHOR RFA5ですが、

加速性能や反応のよさなどとてもポテンシャルの高いバイク。

N様はどんどんロードバイクにはまり、


ホイールはNOVATEC JETFLYにアップグレード。

と、この一年でこの変貌です。

今回はさらにRFA5のポテンシャルを引き出す為カスタマイズです!


ステム/ FSAOS-99 CSI
シートポスト/ FSA K-FORCE LIGHT Seatposts
サドル/ fizik ARIONE CX BRAIDED
バーテープ/ fizikBAR TAPE

ハンドル、ステム、ピラー3点はFSAのフラグシップ「K-Forceシリーズ」

サドルはお馴染みフィジーク アリオネ。


もうコンフォートバイクとは言えませんね!

気になる重量はというと、

ステム before 実測148g→ after実測122g(90mm)
ハンドル  before 実測375g→ after実測215g(c-c400mm)
シートポスト before 実測302g→ after実測210g
サドル before 実測272g→ after 実測184g

 トータルで362gの軽量化です!

これは大きい!

純正パーツよりハンドル周りの剛性感が上がってるので、

一体感がありパワー伝達が良くなるに違いない!


シート、シートポストで約200gの軽量化によりバイクを左右にふったときの

不必要な疲労感もなくなるでしょう!



いつもありがとうございます!

また感想聞かせてください☆

ではこの辺で!KCS マツモトジン

2012 3 19

0 件のコメント:

コメントを投稿