2012年7月16日月曜日

作業ブログ ベアリングで漕ぎ心地がかわる

こんばんは。ジンです。
最近させて頂いた作業をいくつかアップします。
トーケン独自のティラミックベアリングを採用したBB。
セラミック球にチタンコーティングしたものです。
通常のスチールベアリングに比べ変形量が少ない為、ペダルを力強く漕いでも軽い回転を維持できるもの。
BBを変えると漕ぎ心地が激的に軽くなりますよ。
取り付けるとこんな感じ。
赤色もワンポイントになっていいですね。
坂に良く行かれるお客様。
ノーマルクランクからコンパクトに交換しました。
坂、速くなったらいいですね。
こちらはBB86用のティラミックBB。
「漕ぎ出しがとても軽くなった」とお客様。
BBを交換して違いを実感して頂きました。
こちらのキャド10、ホイールをアップグレードしました。
純正のシマノRS10からイーストンEA90SLに交換。
イーストンアルミホイールのセカンドグレードに位置するEA90SL。
トップグレードのEA90SLXに比べスポーク数が多く耐久性の高いホイールです。
RS10から約300g近く軽量化しました。
週末によくサイクリングに出掛けられるお客様。
ホイールのアップグレードでさらに楽しいサイクリングになれば幸いです。
こちらは約30年前のブリヂストン車のブレーキ交換。
リターンスプリングのバネ力が無く寿命まで使った様子。
現行のパーツ、アルテグラグレードのシマノBR-CX70に交換です。
温故知新。使えるものはダメになるまでしっかり使う。いいですね。
こちらはビンディングペダルの使い方をご説明しているところです。
KCSではビンディングペダルを初めて取り入れる方にはローラー台を使ってご説明させて頂いております。
使い方がわからないと危険ですからね。
いきなり公道ではなくローラーで。
フジフェザー。
ハンドル廻りをクラシックにしました。
ハンドル、ステムはチネリ。バーテープはブルックス。
ダイアコンペのレバーはクラシック風味を出すためにワイヤーは外に出るものをチョイス。
とてもいい雰囲気でてますね。こちらのハンドル廻りのカスタムで約35,000-(工賃込み)です。

では今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿