2012年4月28日土曜日

今日のジンライド

こんばんは。ジンです。ジンライドレポートです。
今日は絶好のサイクリング日和。最高気温は28度。夏日です。まだ4月ですよ?
雲一つない快晴でとっても気持ちのいい集合時間の朝8時。
今日は僕を含めて5人。さっそく出発。
走りだすとだらだら汗が。あ〜つ〜い〜
お店のある中百舌鳥から28号線(通称ときはま線)を通って大和川河川敷へ。
大和川沿いは普段より車が少なくとっても走りやすい。
そのままずっとひたすらまっすぐ。
柏原市に入ってローソンで一休み。もちろん休憩中は自転車談義。
「このタイヤはどうで」とか「ぶどう坂はここがキツくてー」とか。
10分ぐらい休憩して、いざ柏原ぶどう坂へ!
みなさん各々のペースでよいしょっよいしょっ!
ゴールの変電所までひたすら4キロの登り。あ〜つ〜い〜
頭から汗がだらだら垂れてくる。サイクリングキャップ被ってきたらよかった。
暑い!きついっ!あーしんどいっ!よいしょっよいしょっせっせ。
ひゃー!ゴールの変電所到着。登りきった時の達成感は坂を登った人だけの特権。
登りきって一休み。
登ったら下り!これも登った人だけが味わえるご褒美!
下りの爽快感は言葉に表現しようのないぐらい気持ちいい〜っ。
下りきって今度は石川サイクルラインを通って富田林方面へ。
久々の晴れた週末なのでサイクル道はローディーの方がたくさん。
みんな気持ちそうな顔してました。いいねっ。
サイクルラインを出てコンビニで水分補給。そこでもまたまた自転車談義。
ここからは竹内街道を経由して南河内グリーンロードへ。
竹内街道は雰囲気が古風な旧道。
時折石畳があり、ちょっとしたパリルーベ気分。いいすぎ?
緩やかな坂を登りきった所にある道の駅の中を通り抜けて南河内グリーンロードへ。
グリーンロードは道幅も広く、路面もきれい、車も少ないので走りやすい。
アップダウン繰り返しで楽しいとしんどいのオンパレード。
途中にあるトンネルはとっても涼しい、天国のよう。
坂になると仲間はライバル。
周りには僕たち以外にもたくさんのローディがいて自然とせめぎ合い。
そうこうしてる内にグリーンロード高台に着きました。
快晴のおかげで絶景です!気持ちいい〜!
みなさんいい笑顔ですね。これから地獄のみかん坂だというのに。
ちなみにみかん坂とは僕が勝手につけた名前なのです。
みかんの木が生ってたのでぶどう坂にかけて命名。なんて単純。
名前はあるのかな?農道です。
「みかん坂」すっかり定着してなんだか嬉しいなー。
距離は1.5キロ。平均勾配約10%、最大勾配が約20%。
ぶどう坂のしんどいところをギュッと凝縮した感じ。ドM自転車乗りにはたまらない。
みなさんいいペースで登ってました。僕はダメダメ。恥ずかしい。
登りきって少し休憩。またまたまた自転車談義。どんだけ自転車好きなんだ。当たり前か。
ここからはお店に向かって帰ります。
グリーンロードを下って27号線、32号線を通って堺方面へ。
堺に入ったら裏道を通ってお店ある中百舌鳥までのんびりペースでペダルを漕ぐ。
バイクトラブルや落車などのトラブルもなく無事帰ってきました。
今回のジンライドはぶどう坂やグリーンロード、みかん坂などなど坂尽くしの内容で
いつものライドよりもスポーティに楽しめました。
来週のジンライドは5月5日です。みんな大好きぶどう坂に行きます。
ゴールデンウィークを持て余してる方是非参加してください(笑)
今日ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿