今日も暖かかったですね♡
天気がいいと気分もハッピーです!!
こちらはFUJI コニサー
こちらを105に組み換えです!!
パーケージ、かなりしっかりしてますね!!
BBカップとチェーンはデュラエースです!
BBカップのベアリング回転性能は105もデュラも変わりませんが防水性がアップ!
価格も1000円ほどの違いなので今回はデュラに決定!!
チェーンは105より倍ちかく値段ははりますが
変速性能が一気に向上するのでデュラにしました!!
さあ組み付けです!!
自転車のパーツ点数は車やバイクよりかなり少ないですよね!
その分組み付けなんて簡単やんっと思われがちですが・・・実は奥が深いんですよ!!
ワイヤーの長さや処理、調整の仕方で変速やブレーキ性能などずいぶんとかわってきます!!
これはアウターワイヤーをカットした断面の写真(わかりずらくてすみません汗)
斜めになったりいびつな断面のままだとブレーキのタッチはグニャっと気持ち悪いものに..。
コイル状のケーブルが内側のライナーを圧迫しブレーキの引きも重たくなってしまいます。
リューターを使って断面を綺麗に整えてあげましょう☆
綺麗に処理された断面!(これまたわかりずらくてすみません汗)
処理を行ったアウター(ライナー)の中には削りかすが残ってます!
ライナーの内側にはディグリーザーで洗浄してあげましょう!
洗浄後、潤滑剤を入れます!!
ここで使用したのはウィンズのヘヴィビューティ!(かなりオススメオイル)
潤滑剤をいれることによって軽いレバータッチとインナーケーブルの錆びを防ぎます!
中にいれるインナーワイヤーはディグリーザーで洗浄!
新品でも真黒になっちゃいます!!
こんな感じでワイヤー1つとってもいろいろ作業工程があります!
このような作業をおこたるとせっかくのいいパーツも性能がガタ落ちです・・・。
逆をいえばしっかりとした作業工程、性能のいいケミカル用品を使うと性能は一気によくなります!
このあとパーツ類をしっかり組み付け、調整しお渡しです!
うん!見た目も性能もアップです☆
喜んで頂けて嬉しいです!!
ありがとうございました!!!
これは!!!
♡桜♡
昨日は休みで常連様のO様とサイクリングに行ってきました!!
桜も満開☆
春のサイクリングは最高に気持ちがいいですね!!
O様昨日はお疲れさまでした!!
では今日はこの辺で!KCS マツモトジン
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