2012年12月19日水曜日

オーバーホールの季節です。

こんにちは。ジンです。
気づけばもう12月。冬ですね〜。
冬と言えばイベント事が多い季節です。
クリスマスにお正月、そしてオーバーホールです。←(ちょっと無理矢理すぎか。)
オーバーホールとはフレームから全ての部品を外して洗浄、グリスアップ後、再度組み付けして新品時の性能に戻すことです。
タイヤ、チェーン、ワイヤーなども消耗品ですので、状態を見て痛んでいれば交換してあげるのがいいですね。
12月になってオーバーホールの依頼が多くなりました。
とても嬉しいです。

今日は先日オーバーホール作業をさせて頂いた車両をご紹介します。

1年前ほど前にご購入頂いたフジストラトスです。


毎日通勤で使ってらっしゃるようで各部いい汚れっぷりです。

さあ日頃がんばってくれてる愛車を一度さっぱり綺麗にしてやりましょう。
さてオーバーホール開始です!
パーツをせっせこ外してバラバラに。(写真ありません・・・)
BBを外すと、うわああああフレーム内かなり汚れてますねー(写真ありません・・・)
ヘッドパーツをバラすと、うわああああかなり汚れてますねー(写真ありません・・・)
ハブをバラすと、うわああああめっちゃ汚れてますねー(写真ありません・・・)
さてさっそく綺麗にしていきましょう。
ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ(写真ありません・・・)

ようやく写真です。(作業に集中しすぎて写真を撮るの忘れてました。)
油汚れでギトギトのスプロケットも

ピカピカ☆

錆びていたボトルケージも・・・ゴシゴシ・・・

ピカピカ☆

クランク廻りもこの通り☆

 ハンドル廻り。
汚れていたバーテープも新調。
ワイヤーは全て新品に交換しました。

サドルも新たに新調しました。

完成です。
一度部品単位までバラして再アッセンブルすることにより新品時の性能に戻ったフジストラトス。
これからも通勤楽しんでくださいね。

オーバーホール工賃 ¥15,000-(消耗品は別途)
錆とり 各部¥300-から

オーバーホールの目安は毎日乗られる方は1年に一度、
週に1、2回乗られる方ですと1年半から2年に一度はしておきたい作業です。
オーバーホールのご依頼、ご相談お待ちしております。

ではこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿